2024/07/24

夕方, ちいさなスズメが近づいてきた・・・

    夕方, スズメたちが騒いでいたので, 庭を見ると, 玄米がなくなっていました. それで, 農機具の小屋から玄米を取り出して, 庭の一角に散布してやったのですが, スズメの親たちは, 梅の木の枝に退避して, その枝から玄米を散布する私を見下ろしています.

    スズメたち,妻や私にはほとんど近づいてきません. しかし, 今日の夕方には異変が・・・. ちいさなスズメ一羽が, 6m離れたところから, 歩いて, 私の方にまっすぐ近寄ってくるのです. 私は, 腰を落として, スズメの鳴き真似をしました. そのちいさなスズメ, 少しずつすこしずつ, 私の方に近づいてきます. 4mの距離まで近づいて来ました.

    山口に棲息していたときは, スズメたちとの距離はもっと近かったのですが, 妻のふるさと湖南の赤津村にあっては, スズメたちとの距離は, はるか遠くになってしまいました. 妻と私の手のひらに乗るようになったスズメは, 高齢化して死を前にしたスズメたちばかり・・・. 妻と私との間の距離を保っているのは, スズメたちが健康で元気なしるし, と思って, 妻も私も, スズメたちといたずらに接触することを避けてきましたが, 今日の小さなスズメは例外中の例外・・・. おしゃべりをしていた梅の木の枝にとまった30羽ほどの親スズメはおしゃべりをやめて, 小さなスズメが私との距離を縮めていくのをじっと見守っていました.

    4mのところで, 私は家に戻りました. そのとき, そのちいさなスズメ, 飛び立たず, 歩いて餌場に近づいて行きました. 親スズメたちも安心したのか, ちいさなスズメの側に舞い降りて, 一緒に玄米をつついていました.スズメたちが食べているのは2023年湖南高原産有機・無農薬栽培のコシヒカリ, 妻と私が毎日食べているコメと同じコメです.

0 件のコメント:

コメントを投稿

"国民同和への道" (文部省 昭和17年) を読むと愕然とさせられる・・・

     "国民同和への道" (文部省 昭和17年) を読むと愕然とさせられます.     少しでも同和問題に関する本を自覚的に読んだことがある人ならば・・・. この    "国民同和への道" (文部省 昭和17年) をひとつの基準にして...