2024/07/14

今朝は5:30から中山間の草刈り作業・・・

    今朝は, 4:00 に起床・・・. ギリシャ語聖書を通読しましたあと, ヨーグルトとコーヒーを摂取して, 草刈り機などを軽トラに積み込んで, 集合場所まで出かけました.

    共同作業参加者には, 草刈り機の刃 "岩間式ミラクルパワーブレード255mm" 2 枚とペットボトルのお茶500mm1本が支給されます. また, 後日, "白色の長靴" が配布されるとかで, 長靴のサイズを申告・・・. 草刈りをするとき, 白い長靴をはいているとき, 他の作業者の足元がすぐ目に入るので, 安全確保のための措置であるようです.

    共同作業で草刈りをするときの青色のヘルメットは, 環境保全から配給されたもので, 番号がつけられていて, 参加者の出席状況を写真で確認できるようになっています.昔, 草刈り機も配布されたようで, 妻の実家のおとうさんが私のために残しておいてくれた未使用の草刈り機はその草刈り機であるようです. 今は, 妻が使っています. 

    今日の中山間の草刈り作業は, 朝5:30-6:30 でした.

    帰りに, 妻の実家の棚田の田に立ち寄って, 農業用水路から,温水田とはえぬき,コシヒカリの田に直接取水できるようにしてきました. 田の草がいっぱい・・・. 稲の出穂がはじまる前に第2回目の草取りを完了しておかなければ・・・. 伸びすぎた田の草は, 穂肥がわりにすべて土の中に練り込みます.

0 件のコメント:

コメントを投稿

"国民同和への道" (文部省 昭和17年) を読むと愕然とさせられる・・・

     "国民同和への道" (文部省 昭和17年) を読むと愕然とさせられます.     少しでも同和問題に関する本を自覚的に読んだことがある人ならば・・・. この    "国民同和への道" (文部省 昭和17年) をひとつの基準にして...