2024/07/16

雨が上がったので, 午後2:00-4:00, 棚田の田で草刈り・・・

    雨があがったので, 午後2:00-4:00, 棚田の田で草刈りをしました.

    1回2時間程度の草刈り機での草刈りでは, ほとんど疲労はありません. 共同作業のときも, 2時間程度ですが, とても疲れた感じがするのは, "ここらのもん" であるプロの農家による "よそもん" の私に対する嫌がらせや排除・疏外にさらされるためでしょう・・・. "ここらのもんにはここらのもんのやりかたがあんだ! よそもんが余計なこと言ったりしたりするんじゃねえ!" と赤津村の全農家を背景にクレームをぶつけてくるひとが少なくないためでしょう・・・. 妻も, "共同作業に疲れるより, 人間関係に疲れるんでしょう? わたしも同じ・・・" と話していましたが, 私の場合はさらに, 赤津弁が通じないことがあります. 会津弁や福島弁については, いろいろ資料・書籍を集めていますので, なんとか理解することができますが, 赤津弁については, なにの資料もなく, 方言辞典をひもといて調べるというわけにはいきません. 最近は, "
調べてもわからないなら最初から調べない, 敬して遠ざかるのが一番・・・" という態度に徹しています.

    田の畦の草刈りをしながら, "ブンゲツが進んで, 大きくなったなあ・・・" とコシヒカリに語りかけました. コシヒカリは長桿の品種なので, 短桿のひめのもちやはえぬきに較べて草丈が伸びたと感じるのでしょう. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

"国民同和への道" (文部省 昭和17年) を読むと愕然とさせられる・・・

     "国民同和への道" (文部省 昭和17年) を読むと愕然とさせられます.     少しでも同和問題に関する本を自覚的に読んだことがある人ならば・・・. この    "国民同和への道" (文部省 昭和17年) をひとつの基準にして...