2024/07/30

一番美味しかった福島県産のもも・・・

    午前中, 猪苗代町へ買い物にでかけました.

    妻のおさななじみから, 福島県産ももを1箱おくられてきたので, そのお返しをおくるため・・・. お盆を前にした, 妻の年中行事のひとつです. 今年の福島産のももは, 高温多湿のためか, "常温" にさらしていると数日で腐りはじめるとか・・・,昨夜, おさななじみのかたから電話があり, 数日で3分の1が腐ったとか・・・. "冷蔵庫にすぐ入れて!" と言われて, 妻は, "もう入れています!" と答えていました. この前, 自家消費用に福島県産ももを1箱買ったのですが, 常温にさらしていたため半分が傷んで腐りかけましたので,妻はおさななじみのかたからおくられてきた福島県産ももはすぐ冷蔵庫の野菜ボックスに保管したようです.

    娘のご主人のおとうさんとおかあさんから, 毎年, お中元にももがおくられてくるのですが, ご主人の妹さんにおくられたところ,かなり傷んだ福島県産ももが届いたとかで, 今年は, ほかのものにしたと話しておられました. 

    日本基督教団西中国教区の山口のちいさな教会の牧師をしていたとき, 夏, 高熱を出して寝込んだことがあります. そのとき, 妻がスーパーで福島県産の白桃を見つけてきて, 冷蔵されていたその白桃を食べたことがあります. そのももの美味しかったこと・・・. 私が食べたもものなかで一番美味しかったももでした.そのももを食べると,医者に注射を打ってもらっても下がらなかった熱がすぐに下がったのを思い出します.

    美味しい高級なももは東京や関東の県外へ,そうでないももは, 地産地消の掛け声の下, 県内で消費されているようです.

0 件のコメント:

コメントを投稿

"国民同和への道" (文部省 昭和17年) を読むと愕然とさせられる・・・

     "国民同和への道" (文部省 昭和17年) を読むと愕然とさせられます.     少しでも同和問題に関する本を自覚的に読んだことがある人ならば・・・. この    "国民同和への道" (文部省 昭和17年) をひとつの基準にして...