2024/07/28

午後, 体調を崩して・・・

    午後, 体調を崩して, 居間で横になっていました.

    田の草取り・草刈りは, 前期高齢者にとって "重作業" に数えられるようですが, 後期高齢者にとってはなおさら "重作業"・・・.

    四角ホーを使って田の草取りをしているのですが, ヒメノモチの田の草取りは快適に進んだのですが, はえぬきの田は3分の1にヒエがはえぬきの草丈と同じ草丈に成長していましたので, ヒエとはえぬきを区別しながらヒエを四角ホーで切り倒していくので思いのほか時間と労力がかかりました.

    コシヒカリの田は, はえぬきとヒメノモチの田の3倍の広さがありますので, 第3回目の除草を完了するにはまだまだ時間と労力が必要になります. コシヒカリの1.8反の田のうち, ヒエが繁茂・密集している場所がどれくらいの広さなのかによって, 第3回目の除草に要する日数が大きく変ってしまいます.

    今年でコメつくり11年目になりますが,第3回目の草取りができなかった年も何度かあります. 健康をそこなわない程度に, できる限り第3回目の草取りを実施することになります.

0 件のコメント:

コメントを投稿

"国民同和への道" (文部省 昭和17年) を読むと愕然とさせられる・・・

     "国民同和への道" (文部省 昭和17年) を読むと愕然とさせられます.     少しでも同和問題に関する本を自覚的に読んだことがある人ならば・・・. この    "国民同和への道" (文部省 昭和17年) をひとつの基準にして...