2024/07/12

雨が降る前に, 朝6:00-10:00, 棚田の田手草取り・・・

    GoogleのHPの天気予報では, 郡山市湖南は, 朝6:00にはすでに雨が降っていますが, 会津地方は, 午前10:00から雨・・・. 湖南の赤津村は, 会津の山里に入りますので, 天気は, 中通りの郡山より会津の天気予報がよくあたります.

    今朝は5:00に起床, ギリシャ語聖書を通読したあと, ヨーグルトとインスタントコーヒーを摂取したあと, 自転車で, 棚田の田の草取りに出かけました. 棚田に行くときは登り坂, 帰るときは下り坂・・・, 今朝, 自転車のペダルを踏みながら, 坂道をのぼるときに体力を消耗しない自転車の漕ぎ方があるのに気づきました. ペダルを上下方向に踏んでギアを回転させるより, 前後方向に踏んでギアを回転去せるほうが, とても軽くて, 疲れが来ないことがわかりました. あしのかかとをペダルに乗せて, 進行方向に後ろから前に押し出すように自転車を漕ぎますと, 棚田にゆく傾斜のゆるやかな道を快適に登ることができました. 76歳になって, やっと自転車の漕ぎ方を知ることになろうとは・・・! 

    棚田の田で草取りをするとき, 麦わら帽子には, 私がこの冬自作したオニヤンマのブローチをつけ, 農作業着の左肩には市販のオニヤンマのブローチを付けています. 棚田の田で草取りをしていますと, 2-3匹のアブが襲撃してきます. 草取りを中断して, アブの攻撃を交わしたり, 濡れたタオルでしばいて撃ち落としたりします. しかし, オニヤンマのブローチを麦わら帽子と野良着の左肩につけて作業していますと, 悠々とやってきたアブ, "悲鳴" を上げて逃げ出して行きます. 一段と高い羽音なのかもしれませんが・・・. オニヤンマのブローチは,アブやハチなどの虫除けにとても効果的です.

    今朝の4時間の草取り・・・. できるだけたくさん草を取ろうと力を入れすぎたためか, 腰と脚と腕に疲労・・・.

0 件のコメント:

コメントを投稿

"国民同和への道" (文部省 昭和17年) を読むと愕然とさせられる・・・

     "国民同和への道" (文部省 昭和17年) を読むと愕然とさせられます.     少しでも同和問題に関する本を自覚的に読んだことがある人ならば・・・. この    "国民同和への道" (文部省 昭和17年) をひとつの基準にして...