2024/07/16

今日, AmazonにExcel関連3冊, Google Apps Script関連1冊を注文・・・

    今日, AmazonにExcel関連3冊, Google Apps Script関連1冊を注文しました.

    蔵書の Excel / Access / Google Apps / Google Apps Script 関連書籍をチェックして, 不足している分野の関連書籍を注文しました.

    オフラインでは, Word / Excel / Access, Mifes / Paint Shop
    オンラインでは, Google Apps / Google Apps Script

を使用することになります. English Writing のための自前の環境つくりをしていますが, その中核になるのは, "Google翻訳"です. 英語で論文を書くときも, 情報の収集と解析が必要ですが,そのとき, Googleドキュメント / Google スプレッドシート, Word / Excel を 使用します. English Writing の経過を記録したり, English Writing の知識・技術をデータベース化するために・・・.

    ひとは歳をとると, だんだん, 自分の道をたどることになるようです. 隠退牧師, 有機・無農薬栽培の百姓暮らし, 限界集落・無医村での健康管理・自己治療, 英語論文の執筆, 近世文書読解と先祖の歴史, 聖書信仰と反差別主義 (部落差別だけでなく, 学歴差別 / 性差別 / 障害者差別 / 民族差別 / 人種差別 / 優性思想 / 職業差別 / 身分差別・・・) について語り合えるひとは, 伴侶の妻以外誰もいなくなる・・・. Google Appsをつかいこなせれば, どんなに歳をとってもネットを介して対話が可能であるというのに・・・. 私が属する団塊世代は, 典型的なアナログ世代ですから, やむをえないといえばやむを得ないのですが・・・.

0 件のコメント:

コメントを投稿

"国民同和への道" (文部省 昭和17年) を読むと愕然とさせられる・・・

     "国民同和への道" (文部省 昭和17年) を読むと愕然とさせられます.     少しでも同和問題に関する本を自覚的に読んだことがある人ならば・・・. この    "国民同和への道" (文部省 昭和17年) をひとつの基準にして...