2024/07/23

午後3;00-4:30, はえぬきの田の3回目の草取りをはじめる・・・

    午後3:00-4:30, 妻の実家の棚田のはえぬきの田の3回目の草取りをはじめました.

    砥石で刃先をするどくした四角ホーで, はえぬきの稲株の間を, ↙️方向で刈り取り, そのあと↘️方向に, 刈り残した草があれば稲株から↓方向に走らせます.するどい刃がついていますので, ホタルイ・クロガイ・ヒエ・オモダカなどの草を, ヒゲを剃るときのようにきれいに剃り落としていきます.

    今朝, 夢の中で田の草取りを試行錯誤していましたが, はえぬきの田の草取りに使った方法は, その夢の中で試行錯誤して, "この方法が一番いいかも・・・" と思った草取り方を実践してみたのですが,結果往来・・・! 四角ホーは, まかりまちがっても稲株を傷つけることはありませんので, 安心して草刈りをすることができます. 三角ホーやヒエ取り鎌ですと, ヒエと一緒にイネを刈り取ってしまうことも少なくありませんので, 四角ホーが田の草取りには向いています.

    4:00ころ, 雨がちらつきはじめましたので, 農業用水路からコシヒカリ・はえぬき・温水田に取水していた水をと極めて, 後片付けをして4:30に戻ってきました. 4:40には, 土砂降りになっていました. プロの農家の方々は皆さん, せっせと農薬を散布していましたが, 雨が降る前と降ったあとに農薬を散布するのが, 湖南の赤津村のプロ流の農薬散布方法のようです.

0 件のコメント:

コメントを投稿

"国民同和への道" (文部省 昭和17年) を読むと愕然とさせられる・・・

     "国民同和への道" (文部省 昭和17年) を読むと愕然とさせられます.     少しでも同和問題に関する本を自覚的に読んだことがある人ならば・・・. この    "国民同和への道" (文部省 昭和17年) をひとつの基準にして...