2024/07/27

孫の向学ちゃんの表情の豊かさ・・・

    郡山に住んでいる娘から, 日曜日に来ると電話がありました. しかし, 天気予報では, 日曜日は湖南は大雨・・・.

    それで, 妻は, 娘から要件を聞き出して, 2023年湖南高原産有機・無農薬栽培のコシヒカリ玄米30kgをコイン精米所で精米して届けることにしました.妻は, コシヒカリだけでなく, 妻が栽培した有機・無農薬栽培の野菜も収穫カゴにつめて持参しました.

    玄関に出てきた孫の向学ちゃん, とてもうれしそうな顔をして, "ああ! じいちゃんだ!" といいます. 今日は, コメと野菜を届けるとすぐ湖南に戻って来るつもりだったので, "向学ちゃん, また今度ね!" と語りかけますと, 向学ちゃん, とてもさびしそうな表情に変って,"なんで,すぐ帰るの?"
 
    帰る途中, スーパーによって食料品を購入しましたが, 今日は週末とあって親子連れのお客がいっぱい・・・. ちいさな男の子を見るたびに, 妻に, "あの男の子, 向学ちゃんと同じ年頃?" と問いかけました.幼稚園教師をしていた妻は, ちいさな子どもをみるとその年令を判別することができるようですから・・・. 孫の向学ちゃん,
 両親に愛されて,すなおにすくすく成長しているようで, 主なる神さまに感謝しました. "孫が, 主なる神さまのみむねに適う生き方をすることができますように・・・"

0 件のコメント:

コメントを投稿

"国民同和への道" (文部省 昭和17年) を読むと愕然とさせられる・・・

     "国民同和への道" (文部省 昭和17年) を読むと愕然とさせられます.     少しでも同和問題に関する本を自覚的に読んだことがある人ならば・・・. この    "国民同和への道" (文部省 昭和17年) をひとつの基準にして...