2024/07/29

今朝, 来客があるので, 朝の草取りは6:00‐7:00・・・

    今朝, 来客があるので, 今朝の草取りは6:00‐7:00・・・.

    気温・湿度ともに低く, 風もあって, 快適な田の草取りでした. コシヒカリの田の草は, はえぬきの田の草とはかなり趣が違って, 四角ホーでは草を刈るのに時間と労力がかかり,四角ホーでの草取りはやめて, 三角ホーの先端の刃先で大きく伸びた田の草を狙い取り,二等辺部分の刃で他の草を削りどりしました.

    今朝からはじまったコシヒカリの第3回目の草取り, 気分を一新して, コシヒカリの田の草取りに熱意を持ち始めました. 田の草取りも楽しい・・・という気持ちを忘れてしまった, はえぬきの田での繁茂・密集したヒエの草取りでしたが, コシヒカリの田では, 第2回目の草取りのとき, それを経験させられていますので, もしかしたら,3回目のコシヒカリの田の草取りは, "田の草取りも楽しい・・・" という気持ちをもって行うことができるかもしれません.

    田の草を刈り取ったり (窓ホー) , 削りとったり (三角ホー) , 剃りとったり (四角ホー) したあとの, コシヒカリの稲株の爽やかな表情を見ると, 田の草取りは "楽しい・・・" と感じさせられます

0 件のコメント:

コメントを投稿

"国民同和への道" (文部省 昭和17年) を読むと愕然とさせられる・・・

     "国民同和への道" (文部省 昭和17年) を読むと愕然とさせられます.     少しでも同和問題に関する本を自覚的に読んだことがある人ならば・・・. この    "国民同和への道" (文部省 昭和17年) をひとつの基準にして...