2024/07/27

午後, プログラミング言語とエディターを確認・・・

    76歳の私の人生晩年のパソコンライフを充実するために, Google Apps と Google Apps Scriptを自由自在に使えるように独学・独習してきました.

    Google Apps Script でプログラミングをするときに使用するエディタは, 専用の "スクリプトエディター" ですが, Googleのブラウザー・Chrome がインストールされたパソコンではそれを自由に使用することが出来ます.

   Excel / Access のVBAでプログラミングするときは, それぞれの専用エディタを使用することになります.

    私のパソコンには, 昔から使っている MIFES というエディターと, Microsoft が無料で公開している Visual Studio Code とうエディターがインストールされています.その両方で, JavaScript, HTML&CSS, Python などの言語もコーディングが可能です. ほかに, JavaScript, HTMLでコーディングできいる "Microsoft Expression Web4" も使用できます (正規ユーザーですのでいまだにインストール可能).

    私のWindows11Pro✕2台には, "桐10s" がインストールされています. しかし, その関連書籍はなぜか1冊もみあたりません. マニュアルも含めて1冊もなし・・・. "桐10s" は, "ヘルプ" のみを参考にして, "誰でもできる桐10sによるデータベースプログラミング" を書いてみるのもいいかもしれませんね (76歳の後期高齢者の私の単なる妄想・・・). 


0 件のコメント:

コメントを投稿

"国民同和への道" (文部省 昭和17年) を読むと愕然とさせられる・・・

     "国民同和への道" (文部省 昭和17年) を読むと愕然とさせられます.     少しでも同和問題に関する本を自覚的に読んだことがある人ならば・・・. この    "国民同和への道" (文部省 昭和17年) をひとつの基準にして...