2022/07/17

田畑転換した畑でキュウリ支柱を立てる・・・

午前10:00~12:00、妻とふたりで、妻の実家の田畑転換した畑に、お正月の煮物用の豆を栽培するための支柱を立てました。そのあと、妻はひとりでネット張りをしていましたが、筆者は、田畑転換した畑の草刈りをしました。

歳を追うごとに、野菜の有機・無農薬農法は、自然農法の感を呈してきます。

妻は、野菜直売所・湖南四季の里に、妻が播種・育苗・移植した夏野菜を収穫して、<農薬未使用野菜>として出展していますが、2013年に出展しはじめたころは、<ここらでは、農薬・除草剤をまかないで米や野菜はつくれねえ! 無農薬というけれど、誰も見ていないところでまいているに違いねえ!>とよく揶揄されていましたが、有機・無農薬栽培をはじめて今年で10年目・・・。妻が栽培した有機・無農薬栽培の野菜は、湖南の農家の方々が買ってくれているそうです。

漬物を製造・販売しておられる農家の方、妻がつくる有機・無農薬のキュウリは、柔らかくて美味しいと評してくれたとか・・・。毎朝、妻が塩麹でつけたキュウリのつけものが出てきますが、市販のキュウリのつけものより、美味しい・・・!

0 件のコメント:

コメントを投稿

80冊の英語辞典は, 羅針盤でもあり錨でもある・・・

    インターネットの通販で集めた古本の英語辞典80冊・・・     それは, English Writingを指向する私にとって, 英語で文章を書くときの羅針盤でもあり, 錨でもあります. 航海するときも港に停泊するときも, 私に, "安心" と &quo...