2022/07/31

朝、熱中症でダウン・・・

今朝は、4:30に起床・・・。

いつもの健康管理をして、『英訳聖書』(NSRV)を通読、ヨーグルトとコーヒーを飲んで、妻の実家の棚田の田の草取りにでかけました。

ここ数日、棚田の上方のある農家の田で、農業用水路の水をかけ流しをしていますので、その下流の田には水が流れてきません。今朝、棚田の田に行ったとき、水の力を借りてシカクホーで草刈りをするのに必要なみずかさがなかったので、2インチの給水ポンプで別の、水量豊富な農業用水路から温水田の引き込み線に水を汲み上げることにしました。今年はじめて?の使用なので、オイルを点検、ガソリンを補給してエンジンを始動・・・。順調に水を汲み上げ始めました。はえぬきの田の草取りをしましたが、草取りをはじめたのは、7:30過ぎ・・・。つまり、朝の日差しが差し込んできてあついのなんのって・・・。9:00で作業をやめて家に戻りました。

家に戻ると、気分が悪くなり、胸がしめつけられるようになったので、水分を補給して、安静にしていました。といっても、テレビを見ていたのですが、熱中症対策のための<経口補水液>のつくり方が紹介されていました。500CCのペットボトルに水を入れ、その中に20gの砂糖と1.5gの食塩を入れて溶かすと、失われて行く体液と同じ量の<経口補水液>ができるとか・・・。

午後、熱中症の症状がなくなってから、この経口補水液を500cc×2本つくってみました。これからは、棚田や段々畑で作業をするときは、筆者も妻も、この経口補水液を1~2本クールボックスに入れて携帯することにしました。

今日の湖南の気温は33.5°C、湿度60.5% でヒートインデックスは42・・・。風0m/秒のため、熱中症になりかけたようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

80冊の英語辞典は, 羅針盤でもあり錨でもある・・・

    インターネットの通販で集めた古本の英語辞典80冊・・・     それは, English Writingを指向する私にとって, 英語で文章を書くときの羅針盤でもあり, 錨でもあります. 航海するときも港に停泊するときも, 私に, "安心" と &quo...