2022/07/30

日中の草取りは中止・・・

 日中の草取りは、中止することにしました。Kestrelの農業者向けポケット気象計で測定しますと、今日の棚田の田の気温は35.0°C、湿度は60%でした。風がほとんどないので、74歳の老体の筆者は、熱中症になる可能性が大・・・。と、いつも理由をつけては、夏日の農作業を中止する筆者ですが、昨日、猪苗代にでかけたとき、ホームセンターで、本箱を購入しました。

午後、筆者の書斎のたたみのうえに積み重ねていた本を、妻が、妻の実家のおかあさんが生前寝室に使っていた部屋に移動していましたので、新しい本箱に、書斎の医学書・看護学書・薬学書・介護学書を格納して、お母さんの寝室に仮置きしてた本を、書斎の本箱に、分類しながら格納しました。

書斎の本箱に並んだのは、

1.万葉集関連
2.日本古代史・神話学・宗教学関連
3.バルト神学関連
4.聖書学関連
5.コセリウ・ソシュールなどの言語学関連
6.野本民俗学・日本農業史関連
7・部落史関連
8.心理学・精神医学・脳生理学関連
9.鈴木健二・鷲田小彌太・丸山健二著作
10.家政学・食品学関連
11.ラートブルフ著作集
12.神谷美恵子著作集

書斎の他の本は、1.~12.の約4倍あります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

80冊の英語辞典は, 羅針盤でもあり錨でもある・・・

    インターネットの通販で集めた古本の英語辞典80冊・・・     それは, English Writingを指向する私にとって, 英語で文章を書くときの羅針盤でもあり, 錨でもあります. 航海するときも港に停泊するときも, 私に, "安心" と &quo...