2022/07/05

朝6:00~8:00、コシヒカリの田の草取り・・・

朝5:00に起床・・・。いつもの健康管理をして、『英訳聖書』(NSRV)を通読して、ヨーグルト、コーヒーを飲んで、妻の実家の棚田の田の草取りにでかけました。

除草のために使う農具は、ダイヤモンドヤスリで刃を研ぎすましたシカクホー・・・。あまり力を入れないでも、ヒエ、ホタルイ、オモダカ、コナギを地際で根切りすることができ、ほんとうに、カミソリで髭を剃り落とすときのような感じで、田の草を刈り取ることができます。田の草を刈り取ったあとの、コシヒカリの条間・株間をさわやかな夏の風が通り過ぎていきます。なにとなく、コシヒカリが喜んでいるような気がしてきます。刈り取った草は、腐敗して土に戻り、田の土をトロトロにしてくれます。やがて穂肥になってくれるのかな・・・? 

0 件のコメント:

コメントを投稿

80冊の英語辞典は, 羅針盤でもあり錨でもある・・・

    インターネットの通販で集めた古本の英語辞典80冊・・・     それは, English Writingを指向する私にとって, 英語で文章を書くときの羅針盤でもあり, 錨でもあります. 航海するときも港に停泊するときも, 私に, "安心" と &quo...