2022/07/05

タマネギとニンニクの収穫・・・

 午前10:00~12:00、妻の実家の段々畑で、妻とふたりで作業をしました。

まず、大きくなってきた柿の木2本に支柱を立てました。この前、ホーセンターで杭を4本購入しましたが、積雪期の雪の力に倒されないように・・・。そのあと、シマインゲンのためのキュウリ支柱を立てました。シマインゲンは、煮物用の豆を収穫するためです。さらに、そのあと、タマネギとニンニクを収穫しました。

タマネギは、雑草に覆われて、農道からタマネギ畑を見ても、そこにタマネギがあるとはわかりません。しかし、湖南の赤津村のプロの農家、<ここらのもんは盗ったり盗られたしながらこれまでやってきたんだ!少々盗られたからといって文句いんうんでねえ!>と逆切れする人が少なくないので、収穫時には、きちんと収穫しちないと、気が付けば、すべて盗まれたあと・・・、という事態に直面させられる可能性がありますので、妻に、<拾えるタマネギだけ、収穫かごに入れるね>といって、タマネギを拾い始めました。ニンニクを収穫し終えた妻も、タマネギ拾いに加わって、結局、タマネギをすべて収穫することになりました。

有機無農薬栽培のタマネギもニンニクも、マイルドな味と香りがします。

12:00に収穫を終えて家に戻ると、すぐ雨が降り始めました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

80冊の英語辞典は, 羅針盤でもあり錨でもある・・・

    インターネットの通販で集めた古本の英語辞典80冊・・・     それは, English Writingを指向する私にとって, 英語で文章を書くときの羅針盤でもあり, 錨でもあります. 航海するときも港に停泊するときも, 私に, "安心" と &quo...