2022/07/27

ACCESSのマニュアル本3冊に目を通す・・・

ここ数日、暇をみつけては、ACCESSのマニュアル本3冊に目を通しています。

1.『超図解 ACCESS 基本操作ハンドブック』
2.『超図解 ACCESS マクロアクションハンドブック』
3.『超図解 ACCESS VBA ハンドブック』

3冊で、約1500ページ・・・。昔、ソフトを購入すると、マニュアル本が何冊もついてきていました。筆者は、それを全部読んでマスターするのが常でしたが、いつのころからか、ソフトを購入してもマニュアル本はついてこなくなりました。そのかわり、市販のマニュアル本が多数出回ることになり、必要に応じて書店で購入することになりました。

出版元の X-media 社は倒産した出版社ですが、上記の ACCESS三部作は、ACCESS入門書としては最適なマニュアル本です。筆者が蔵書しているACCESSの入門書は、これだけ・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

80冊の英語辞典は, 羅針盤でもあり錨でもある・・・

    インターネットの通販で集めた古本の英語辞典80冊・・・     それは, English Writingを指向する私にとって, 英語で文章を書くときの羅針盤でもあり, 錨でもあります. 航海するときも港に停泊するときも, 私に, "安心" と &quo...