2022/07/04

田の草取り、三種の神器・・・

今朝5:00に起床・・・。いつもの健康管理をして、『英訳聖書』(NSRV)を通読・・・。ヨーグルトとコーヒーを飲んで、妻の実家の棚田の田の草取りにでかけました。この前、このブログで、

<田の草取り、4方法
1.畔際の田の草取り:アメリカンレーキを改造してつくった草取器Aで、土ごと田の草を畔にほりあげる

2.田の草を抜いて水面に浮かべる方法:上の農具C
3.田の水の中の地際で田の草を根切りする方法:農具B
4.田の土を天地返しして田の草を土の中に埋める方法:農具A
適材適所で、農具A、B、Cを使い分けるのみ・・・。

と記しましたが、今朝、6:00~8:00、はえぬきの田の草取りをしながら、農具A・B・Cは、標高550mの湖南高原の棚田の、妻の実家の田で有機・無農薬栽培でコシヒカリ、はえぬき、ひめのもちを栽培するときの、田の草取りの<三種の神器>であると認識しなおしました。

農具A:アメリカンレーキを改造したもので、田の草を天地返しして土の中に埋める除草法
農具B:市販の農具を改造してつくった<水田熊手>型田の草取り器で田の草を抜き取る除草法
農具C:市販の四角ホーに刃をつけて田の草を根切りする除草法

今朝の2時間で、はえぬきの田の草取りを完了・・・。0.1反のひめのもち、0.5反のはえぬきの田の2回目の草取りを終えて、これから、1.8反のコシヒカリの田の2回目の草取りをはじめます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

80冊の英語辞典は, 羅針盤でもあり錨でもある・・・

    インターネットの通販で集めた古本の英語辞典80冊・・・     それは, English Writingを指向する私にとって, 英語で文章を書くときの羅針盤でもあり, 錨でもあります. 航海するときも港に停泊するときも, 私に, "安心" と &quo...