2022/07/27

日本語プログラミング言語をインストール・・・

今日の午後、日本語プログラミング言語をインストールしました。

DOS版の<Mind>を、パッケージを購入して使っていましたが、2013年4月1日に、日本基督教団の隠退牧師となり、その教会の牧師と副業の情報処理から離れることになり、そのとき、パソコンやソフト、資料を大量に破棄しました。<Mind>と関連資料もそのとき破棄・・・。

日本語データベース桐も、日本語によるプログラミングが可能ですが、精練された日本語表記でプログラミングが可能です。それに比べると、<Mind>は、日本語を意識しすぎていて、使いづらいところがありました。今日、無料版の<Mind>をインストールするとともに、最近、流布されている、<なでしこ>、<プロデル>、<デリトル>もインストールしました。<なでしこ>と<プロデル>は開発用、<デリトル>は教育用としてつくられたようです。

日本語データベース桐は、日本語といっても漢語が中心・・・。しかし、上記3つの言語は、やまと言葉が中心・・・。筆者は、MSBASIC から入ったこともあって、Visual Basic や VBAの表現の方が理解しやすい・・・。どの言語であれ、実際にシステムを構築するときは、その言語に対応した<開発ツール>を自作するのが常・・・。

インターネットで紹介されていた<なでしこ>と<プロデル>のプログラミング例・・・。

<なでしこ>
(N で)フィズバズ取得とは
FIZZ は、N を 3 で割った余りが 0 と等しい。
BUZZ は、N を 5 で割った余りが 0 と等しい。
もし、FIZZ、かつ、BUZZ ならば、それは「FizzBuzz」。
違えば、もし、FIZZ ならば、それは「Fizz」。
違えば、もし、BUZZ ならば、それは「Buzz」。
違えば、それは N

ここまで
N を 1 から 100 まで繰り返す
N でフィズバズ取得して表示。
ここまで。

<ドリトル>

数 = 1。
「結果 = 「数 % 15 == 0」!なら「"FizzBuzz"」
 そうでなければ「数 % 3 == 0」なら「"Fizz"」
 そうでなければ「数 % 5 == 0」なら「"Buzz"」
 そうでなければ「数」実行。
数 = 数 + 1。
ラベル!(結果)作る。」!100 繰り返す。

74歳の筆者の、老化防止対策に役立つのやらどうやら・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

キャンセルされたナガイモは, 四季の里の当番の方で3本, 娘宅で2本, 我が家で5本消費することに・・・

       キャンセルされたナガイモは, 四季の里の当番の方が3本, 娘宅に2本, 我が家で5本・・・, 消費することになりました.     午前11:0‐午後3:00, 郡山に住んでいる娘家族のために, ナガイモ5本, キャベツ1個, 聖護院カブ3本,そして, 途中スーパーで...