2022/07/16

午前8:00~11:30、午後1:00~3:30、棚田の田で草取り・・・

今朝は、6:00に起床・・・。いつもの健康管理をして、『英訳聖書』(NSRV)を通読、そのあと、ヨーグルトとコーヒーをのみ、はえぬきのごはんのおちゃづけを食べて、妻の実家の棚田の田の草取りにでかけました。

昨夜の激しい雨で、コシヒカリの田は水かさがまし、これまで刈り取ったヒエなどが浮いていました。午前中までに、150条のコシヒカリのうち115条まで草取りをすることができました。今日もヒエが繁殖している場所でしたが、ダイヤモンドヤスリで、四角ホーの刃先をするどく研いで草刈りをしましたので、右手に負担がこない程度に草刈りを続けることができました。

午後は、出穂が始まる前に3回除草する予定なので、第3回目の除草をどうするか、検討もかねて、はえぬきの田の草取りをしました。第2回目の草取りを終えると、ヒエはほとんどなくなっていますので、クロガイ、ホタルイ、オモダカ、特に、コナギの除草が中心になります。第1回目と2回目に除草した草は、すでに土に戻っているようです。有機無農薬栽培による米の栽培は、この除草した田の草が緑肥として田の土に還元されますので、窒素施肥量は、一定ではありません。

これからは、午前中に残りのコシヒカリの田の草をとり、午後は、第3回目の、ひめのもち、はえぬきの田の草を取ることにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

80冊の英語辞典は, 羅針盤でもあり錨でもある・・・

    インターネットの通販で集めた古本の英語辞典80冊・・・     それは, English Writingを指向する私にとって, 英語で文章を書くときの羅針盤でもあり, 錨でもあります. 航海するときも港に停泊するときも, 私に, "安心" と &quo...