2022/07/18

朝5:30~8:30まで、田の草取り・・・

今朝4:00に起床・・・。いつもの健康管理をして、『英訳聖書』(NSRV)を通読し、ヨーグルトとコーヒーを飲んで、妻の実家の棚田の田に向かいました。そして、朝5:30~78:30まで、田の草取り・・・。コシヒカリの田の草取り2.5時間、温水田の草取り0.5時間・・・。

今日は湿度が高く体調がおかしなって、熱中症気味になりましたので、今日は、農作業を中止しました。妻が、<朝、娘から電話があったので、キュウリのつけものを持っていってあげるわ>といいますので、妻と一緒にくるまででかけました。娘のアパートの近くのスーパーで、酒とつまみを買って、おみやげがわりに持って行きました。今は、キュウリしか収穫するものがないので・・・。

20分ほど、まごの向学ちゃんと遊んで帰りました。玄関に近づくと、向学ちゃんの泣いている声が聞こえてきましたが、筆者と妻が来たことを知った向学ちゃんは、急に泣くのをやめて、おとなしく、<いい子>になりました。向学ちゃんは、<ばあば>の妻に抱かれるとうれしそうに微笑んでいました。

田の草取りは、無理をしないで、取り続けることにします。体調がくずれるほど、草取りを急ぐ必要はありませんので・・・。わずか、2.9反、870坪の広さしかありませんので・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

80冊の英語辞典は, 羅針盤でもあり錨でもある・・・

    インターネットの通販で集めた古本の英語辞典80冊・・・     それは, English Writingを指向する私にとって, 英語で文章を書くときの羅針盤でもあり, 錨でもあります. 航海するときも港に停泊するときも, 私に, "安心" と &quo...