2022/07/14

今朝4:00に起床するも・・・

今朝4:00に起床しました。天気予報では、今日はくもりで降水量は0・・・のはずでしたが、昨夜から降っていた雨は今朝も降り続けていました。雨雲レーダーで確認するも、猪苗代湖周辺には、雨雲はかかっていない・・・。それなのに、雨が降っている・・・。

いつもの健康管理をして、『英訳聖書』(NSRV)を通読・・・。妻は、雨の中、キュウリとグリーンピースの収穫にでかけました。妻が家に戻ると、筆者はグリーンピースのさやから豆を取り出す作業をしていました。なまのまま口にいれると、とても甘い・・・! ということで、今朝のごはんはピースごはんになりました。

筆者、子供のころから、ピースごはんが大好きで、生まれ故郷の岡山では、ピースごはんをたべたとき、夏がやってきたのだと実感させられました。妻のふるさと・湖南では、グリーンピースは春にたねまきをしますので、収穫時期が初夏ではなく、七夕過ぎになってしまいます。それでも、筆者にとって、ピースごはんは、初夏を感じさせられる食事です。子供の頃は母が、結婚してからは妻がいつもピースごはんをたいてくれますが、30年間、山口の瀬戸内海側で棲息していた妻は、すっかり、瀬戸内海地方の味付け・・・。

朝8:30になっても、小雨が降り続けています。それで、今日は、田の草取りは中止・・・。妻がさらにグリーンピースを収穫してきますので、筆者がさやからまめを取り出すことになります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

80冊の英語辞典は, 羅針盤でもあり錨でもある・・・

    インターネットの通販で集めた古本の英語辞典80冊・・・     それは, English Writingを指向する私にとって, 英語で文章を書くときの羅針盤でもあり, 錨でもあります. 航海するときも港に停泊するときも, 私に, "安心" と &quo...