2022/07/28

バルト著『教会教義学』をひもとく・・・

今、晴耕雨読で読んでいる本は、ヤスパース著『真理について』、アミエル著『アミエルの日記』、Barth著『Church Dogmatics』・・・。

そのほかに、Windows11、Access、VB、GoogleApps などがありますが、こちらは、気分転換と趣味的感覚で読んでいるだけ・・・。

筆者は、経済的理由で、日本語訳のバルト著『教会教義学』を入手することができませんでした。それで、全巻50,000円以内で購入できた英語訳の『Church Dogmatics』を入手して読んできました。神学者バルトの著作も、高校生のときから影響を受けてきました。宗教嫌いの筆者が、聖書の神を信じるようになったのですから、その影響ははかり知れません。筆者は、バルトの『Church Dogmatics』の影響を受けて、いろいろ発言していたのですが、日本基督教団神奈川教区や西中国教区の牧師たちからは、批判され、排除・疎外されることになってしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

80冊の英語辞典は, 羅針盤でもあり錨でもある・・・

    インターネットの通販で集めた古本の英語辞典80冊・・・     それは, English Writingを指向する私にとって, 英語で文章を書くときの羅針盤でもあり, 錨でもあります. 航海するときも港に停泊するときも, 私に, "安心" と &quo...