2022/07/20

朝6:00~9:00、棚田の田で草取り・・・

今朝4:00に起床・・・。いつもの健康管理と『英訳聖書』(NSRV)を通読して、ヨーグルトとコーヒーを飲んで、棚田の田の草取りにでかけました。

今朝は、さわやかな風が吹いていましたので、途中、5~6分、雨が降りましたが、快適に草取りをすることができました。2.5時間、コシヒカリの田の草取り、0.5時間は、温水田の草取りをしました。

74歳の、素人百姓の筆者が、コシヒカリの田で8~9条、除草するのに、要する時間は、2.5時間・・・。天気が悪いと、思うように草取りに時間を割くことができなくて、なかなか田の草取りがすすみませんが、それでも、あきらめずたゆまず田の草を取り続けていると、いつか、コシヒカリの1.8反の田の端から端まで田の草取りを終える日がやってきます。もちろん、そのあとは、ひめのもち、はえぬき、コシヒカリの第3回目の草取りをはじめなければなりませんが・・・。ともかく、2回目の草取りで、ヒエをかなり取り除くことができましたので、除草剤がきかなかったプロの農家の田のヒエよりは、かなり少ないことでしょう。プロの農家の除草剤散布に失敗はあっても、素人百姓の手作業による草取りに失敗はありませんから・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

80冊の英語辞典は, 羅針盤でもあり錨でもある・・・

    インターネットの通販で集めた古本の英語辞典80冊・・・     それは, English Writingを指向する私にとって, 英語で文章を書くときの羅針盤でもあり, 錨でもあります. 航海するときも港に停泊するときも, 私に, "安心" と &quo...