2022/07/26

あなたの趣味ってなあに・・・?

妻が筆者に語り掛けてきました、<あなたの趣味ってなあに・・・?>

<趣味>は、<仕事・職業としてではなく、個人が楽しみとしている事柄>を指すようですが、ひとは隠退することによって、仕事・職業から遠ざかることになります。仕事・職業に関することは<趣味>の範疇には入らないようです。隠退するまではそうであっても、隠退したあとも、仕事・職業に関することは<趣味>になることはないのか・・・?

かっては、仕事・職業としていたことが、隠退することによって仕事・職業から解放されて、それらは趣味になる・・・。筆者の場合は、読書・パソコン・園芸・・・。妻の場合は、読書・スマホ・園芸・・・。ほかに趣味といえば、筆者のミシン縫製、妻の一眼レフ・・・。共通の趣味としては、自然観察・・・。山口にいたときは、ドライブも共通の趣味でしたが、福島に棲息するようになってからは、ドライブは趣味ではなくなりました。介護・ペット・園芸に追われて、ドライブする時間的・精神的ゆとりがありませんでしたから・・・。

筆者と妻の趣味、どれも、高齢化時代をいきるための、周囲から独立した趣味です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

80冊の英語辞典は, 羅針盤でもあり錨でもある・・・

    インターネットの通販で集めた古本の英語辞典80冊・・・     それは, English Writingを指向する私にとって, 英語で文章を書くときの羅針盤でもあり, 錨でもあります. 航海するときも港に停泊するときも, 私に, "安心" と &quo...