2022/07/28

ひめのもちの田の3回目の草取りをはじめる・・・

今朝4:00に起床・・・。いつもの健康管理をして、『英訳聖書』(NSRV)を通読・・・。

最近、時々、湖南のプロの農家の方々が、脳障害で倒れたり、肺水腫で農業を継続できなくなったり、前立腺ガンになったり、したという話を耳にすることが多いので、それらがどういう病気で、どうすれば予防することができるのか、学びなおすことにしましたが、今朝、伊藤晴夫編『改訂版 前立腺癌の」すべて 基礎から実施診療まで』を読み始めました。少しく時間を潰したので、今朝の、妻の実家の棚田の田の草とりは、朝6:30~8:30・・・。

ひめのもちの田の第3回目の草取りをはじめましたが、草をとりながら、うれしくなりました。ひめのもちの葉先、するどくとがって、あたると痛い・・・! ひめのもちは早稲なので、まもなく出穂することでしょう。妻の実家の田より1か月早く田植えがされたあきたこまちの田は、すでに穂がではじめていますから・・・。

昨年は、3回目の草取りを、出穂後もしていましたから、<豊作病>が発生・・・。今年は、出穂前に、3回目の草取りを終えることができそうですから、その可能性はありません。ひめのもち、害虫被害の症状はほとんどありません。クモとトンボとカエルの餌になってしまっているようです。カメムシの天敵がいっぱいる、妻の実感棚田の田では、カメムシ被害はほとんどありません。

田の草取りをしていて、うれしくなったのは、今年はじめて・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

80冊の英語辞典は, 羅針盤でもあり錨でもある・・・

    インターネットの通販で集めた古本の英語辞典80冊・・・     それは, English Writingを指向する私にとって, 英語で文章を書くときの羅針盤でもあり, 錨でもあります. 航海するときも港に停泊するときも, 私に, "安心" と &quo...