2022/07/27

気温30°C、湿度98%で、ひめのもちの田の草取り、中止・・・

午前10:30、妻の実家の棚田のひめのもちの田の草取りにでかけました。しかし、気温30°C、湿度98%で、ヒートインデックスは、熱中症の差し迫った危険・・・。しかも、なかなか思うように除草をすすめることができません。それで、ひめのもちの田の草取りを中止しました。

74歳の筆者、無理をすると、体力の消耗が激しくなり、回復するのに、4~5日かかってしまいます。無理をしないで、作業を中止するのが賢明・・・。

3回目の田の草取りは、朝はやく、5:00~9:00の間に行うことにしました。四角ホーの刃先をダイヤモンドヤスリでとぎすますと、コナギ、オモダカ、ホタルイを快適に根切りすることができます。根切りした田の草はそのまま放置・・・。やがて、緑肥となって、イネに吸収されることになります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

80冊の英語辞典は, 羅針盤でもあり錨でもある・・・

    インターネットの通販で集めた古本の英語辞典80冊・・・     それは, English Writingを指向する私にとって, 英語で文章を書くときの羅針盤でもあり, 錨でもあります. 航海するときも港に停泊するときも, 私に, "安心" と &quo...