2022/07/15

今日は一日雨だけれど・・・

今朝4:00に起床・・・。雨音が聞こえてきましたので、再び寝入り、次に目が冷めたのが6:00・・・。いつもの健康管理をしたあと、『英訳聖書』(NSRV)を読んで、ヨーグルトとコーヒーを飲んで、テレビニュースを見ていました。

朝、雨の中、段々畑に野菜の収穫にでかけた妻は、野菜直売所・湖南四季の里に出展する準備をしていました。妻が、湖南四季の里から帰ってきたとき、雨が、小ぶりになっていましたので、少しでも、コシヒカリの田の草取りをしようと、棚田に向かいました。

そして、午前10:00~11:30まで、コシヒカリの田の草取り・・・。今日は、ヒエが繁茂していましたので、除草にてまひまがかかりました。ダイヤモンドヤスリで刃先を研いだ四角ホーで黙ってヒエを除草しようとしますと、抵抗されて力がかかります。根切するまえに、<ヒエさん?>と問いかけますと、ヒエはなにも答えませんが、すっと、抵抗されることなく除草されます。なんでだろう? と不思議に思いながら、田の草取りをつづけましたが、小ぶりだった雨が突然、本降りになってきましたので、作業を中止して家に戻りました。

田の草取りがすっかり楽しくなったので、もっと続けたかったのですが・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

80冊の英語辞典は, 羅針盤でもあり錨でもある・・・

    インターネットの通販で集めた古本の英語辞典80冊・・・     それは, English Writingを指向する私にとって, 英語で文章を書くときの羅針盤でもあり, 錨でもあります. 航海するときも港に停泊するときも, 私に, "安心" と &quo...