2022/07/23

草刈機で5時間、草刈り・・・

今朝、4:00に起床・・・。いつもの健康管理と『英訳聖書』(NSRV)を通読・・・。なぜか、いつもより時間がかかって、実際に、農作業に入ったのは、朝6:00・・・。

朝6:00~9:00、妻の実家の棚田の田の畔と土手の草を、<熊手いらず>を装着した草刈機で刈り取りました。朝食後、10:30~12:30、段々畑の電気柵の電線の下を中心に、4枚の畑の草刈りをしました。

朝の天気予報では、午後は雨が降るとのことでしたので、午前中にできるかぎり、草刈りを済ませておくことにしたのですが、家に戻ってみると、天気予報は、雨は降らないとか・・・。しかし、体力をかなり消耗しましたので、今日の農作業は、5時間の草刈り作業で終わることにしました。

朝、『アミエルの日記』をひもといていましたら、こんな記事がありました。

<日記は一つの夢み方、從ってふらつき方である。忙しい安逸であり、仕事の見せかけをしてゐる休養である。有用な目的はなく、努力もなく、持久心なしに仕事といふものはない。ところが私はここに何といふ目的もなく、思想の聯絡もなく、定まった方向もなしに書いてゐる。——この果てしのない独語が私にとって何の役に立つの。考えること、書くことそれよりは寧ろ反省力と表現力を完全な麻痺から防ぐことに役立つ。それだけでも何かにはなる。しかしそれと同時にこの楽過ぎる遣口は私に本を書き理論を立てることを妨げて居る。ところで怠惰は気力を養わない。放任は如何なる能力をも鋭くしたり増したりしない。・・・それはやり損なった生涯だとも云へさうである>。

スイスの哲学者アミエルのこと言葉は、アミエルのいう日記だけでなく、現代のブログにも該当することなのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

80冊の英語辞典は, 羅針盤でもあり錨でもある・・・

    インターネットの通販で集めた古本の英語辞典80冊・・・     それは, English Writingを指向する私にとって, 英語で文章を書くときの羅針盤でもあり, 錨でもあります. 航海するときも港に停泊するときも, 私に, "安心" と &quo...