2022/07/21

今朝は、4:00に起床するもダウン・・・

今朝は、4:00に起床するも、疲感が強くて、いつもの健康管理も『英訳聖書』(NSRV7)の通読も、時間をかけるわりにはなかなか前に進みません。

『アミエルの日記』とヤスパース著『哲学入門』のページをめくりましたが、『哲学入門』の中にこのような言葉がありました。

<人間が挫折をどのように経験するかということは、その人間を決定する要点であります。すなわちそれは、彼が挫折を見ることができないで、ただ実際において最後にそれに打ち負かされるか、それとも人間は挫折を糊塗することなく見ることができて、それを彼の現存在の常住不断の限界として目から離さないでおるかどうか、また、空想的な解放と安心立命を得るか、それとも解義不可能なものの前で沈黙して正直にそれを引き受けるかどうか、ということであります。人間が自己の挫折をどのように経験するかということが、その人間がいかなるものになるかということを立証するのであります>。

アミエルがその日記で語ることがなかった、三つ目の出口は、<解義不可能なものの前で沈黙して正直にそれを引き受ける>実存的出口であるようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

80冊の英語辞典は, 羅針盤でもあり錨でもある・・・

    インターネットの通販で集めた古本の英語辞典80冊・・・     それは, English Writingを指向する私にとって, 英語で文章を書くときの羅針盤でもあり, 錨でもあります. 航海するときも港に停泊するときも, 私に, "安心" と &quo...