2022/07/18

パソコンの画面をハイコントラスト黒で統一・・・

筆者、74歳・・・。日本基督教団西中国教区の山口のちいさな教会の牧師をしていたとき、役員会の要請で、筆者、情報処理関連の仕事をしていましたが、日本基督教団の隠退牧師になり、妻の故郷・湖南に帰郷・帰農してからは、すっかり情報処理関連の仕事から遠ざかることになりました。

クライアント・サーバーシステムも、ハード・ソフト共にその時点で固定化され、時の流れがとまってしまっていました。現在まで、Windows Server 2012R2、Windows 2008Pro×2台とWindows10を使用してきましたが、この前、Update でWindows11に移行・・・。それで、筆者、すべてのパソコン4台の画面を、<ハイコントラスト黒>で統一することにしました。

しかも、操作は、マウスやタッチパネルではなく、キーボードを使って、ショートカットキーを多用することにしました。

夜、Windows11に移行したパソコン上の Access2013 を起動しようとしましたら、エラーで起動不能・・・。Office Proffesional Plus 2013 そのものが起動することができません。それで、筆者、インストール用ディスクを使って、Office Proffesional Plus 2013を再インストールしました。それで、問題解決・・・!

<ハイコントラスト黒>に設定したことで、GUI ではなく CUI ベースでパソコンライフを続けることができそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

80冊の英語辞典は, 羅針盤でもあり錨でもある・・・

    インターネットの通販で集めた古本の英語辞典80冊・・・     それは, English Writingを指向する私にとって, 英語で文章を書くときの羅針盤でもあり, 錨でもあります. 航海するときも港に停泊するときも, 私に, "安心" と &quo...