2024/07/03

80冊の英語辞典は, 羅針盤でもあり錨でもある・・・

    インターネットの通販で集めた古本の英語辞典80冊・・・

    それは, English Writingを指向する私にとって, 英語で文章を書くときの羅針盤でもあり, 錨でもあります. 航海するときも港に停泊するときも, 私に, "安心" と "安定" を提供してくれます.

    無学歴・無資格 (Academic Outsider) の私は, 日本語ワードプロセッサではじめて,English word processor で終わる・・・.私が集めた英語辞典は, 日本語辞典の蔵書数に匹敵します.英語は, 私にとってはすでに "第二言語" になっています. それを可能にしてくれたのが, Google翻訳と Oxford / Heritage / Merriam-Webster / Macmillan / Longman などの英語辞典です. 英語辞典集めのきっかけになったのは, 無料で使えるGrammarly・・・.


0 件のコメント:

コメントを投稿

アナログの世界からセミデジタルの世界へ・・・

    2013年4月1日に, 日本基督教団の隠退牧師になり, 東北福島の妻の実家に帰郷・帰農してからは, ほとんどアナログの世界を生きてきました. 年金暮らし&百姓暮らしなので, 当然といえば当然ですが, Gooブログの事務局から, 私のブログ全体を差別文書として認定し, 閲覧...