2024/07/05

アナログの世界からセミデジタルの世界へ・・・

    2013年4月1日に, 日本基督教団の隠退牧師になり, 東北福島の妻の実家に帰郷・帰農してからは, ほとんどアナログの世界を生きてきました. 年金暮らし&百姓暮らしなので, 当然といえば当然ですが, Gooブログの事務局から, 私のブログ全体を差別文書として認定し, 閲覧禁止・削除処分にするとの通告を受けたことからはじまった, Google の Blogger への移行・・・, ただ単にブログの引っ越しだけでなく, Google Appsへの包括的移行, Google翻訳による英語の英語の第二言語化, そのための各種英語辞典の収集, 終には, Google Apps と Google Apps Scriptを核にして, アナログの世界からセミデジタルの世界へ飛躍することになりました.

    76歳の後期高齢者である私に, そのような変革をもたらしたのでは, とりもなおさず, 
 Gooブログの事務局の担当者による, 部落差別問題とのかかわりを理由とする理不尽な言論弾圧・・・. その言論弾圧がなければ, 私はここまで,  Google Apps と Google Apps Scriptに傾倒することはなかったことでしょう. 

    この前, 妻は, 新しい機種にスマホを変更しましたが, ついでに, 私のスマホも・・・. スマホの使用頻度から妻は6GB, 私は3GBで契約更新しました. そしてひかり回線も, Docomoひかりに変更し, プロバイダーもDocomo傘下のOCNを継続することになりました. それで, Gooブログも Docomo の傘下に入っていることを知りました. すべては, Docomo に集約したのに, Gooブログだけは, 閲覧禁止・削除処分の継続・・・? 私に対して言論弾圧をしたのは, Gooブログの事務局の担当者であって, Gooブログそのものでも, Docomoでもないので, 私の置かれた状況に変化があるのかもしれないと推察しました. もし, そうなら, 閲覧禁止・削除処分の対象になる前の私のブログを再掲できるかもしれない・・・, と思ったのですが, 単なる私の "幻想" かもしれません.

    それはともかく, 高齢化にともなう "認知機能" の低下を防ぎ, 年金暮らし&百姓暮らしをより安定したものにするために, Google Apps と Google Apps Script を使わせてもらって,私の住んでいる世界をセミデジタル化することになります. 写真に撮った英書のページをGoogle翻訳で翻訳してGoogleドキュメントに転送することもできるようですから・・・. 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

SONYのスマホでBloggerの編集画面に入る・・・

    この前, 妻がスマホを買い替えたとき, ほとんど使うことがない私のスマホも同じ機種に買い替えました. 使用量は, 妻は6GB, 私は3GB・・・. 私は1GBでもよかったのですが, そのうち, English Writing に際して Google翻訳をスマホでも使う可能...