2024/10/07

今朝は5:30に起床してギリシャ語聖書を通読・・・

    今朝は5:30に起床してギリシャ語聖書を通読・・・.

    いつも1-1.5時間通読するのが常ですが, 習慣化されていますので, どんなに多忙なときでも緊急事態以外は省略することは出来ません. 

    昨夜と朝にかけて, 何度も夢を見て目が冷めましたが, 同じ夢を何度も見ますと, 目が覚めてもその夢を覚えていることになります. 今日見た夢は, 天候不順で雨がちな天気のなか,KubotaのバインダーRJN25で, 刈ったイネ束を倒さないで刈り取る方法・・・. 夢の中で何度も試行錯誤していましたが, 夢の中で試行錯誤しながら思いついた方法は, これまで一度も試したことがない方法・・・.

    朝, コーヒーを飲みながら, 妻にその話をしました. メモ用紙に鉛筆で図を描いて説明しましたが, 妻も納得したようで, 今年のバインダーを使った, はえぬきとコシヒカリの稲刈りは, 省力化・合理化することにしました. 今日は午後3:00から雨が本降りになるとの天気予報なので,新しい方法でボウガケ1本分のイネを刈るのにどれだけ時間がかかるのか, 数値化することにします. コシヒカリの稲刈りに要する刈り入れ時間を推定,計画することができますから・・・.

0 件のコメント:

コメントを投稿

そんな稲刈りをしていたらおとうさんが泣いてるわ・・・!

    昨日, バインダーで稲刈りをするために, はえぬきの田の四隅を, 稲刈り鎌で刈り取っていましたら, 農道をやってきた軽トラの農家が軽トラから下りてきて, 妻と私に語りかけてきました.     "そんな稲刈りをしていたらおとうさんが泣いてるわ・・・!" ...