昨夜,インターネットで, 現在, 小学校・中学校・高校で行われている同和教育について検索,主なものを読んでみました.
そのとき感じたのは,学校同和教育は大きく変わろうとしている,しかしどこにどう変っていけばいいのか模索状態にある・・・ということでした.
現在の学校同和教育で教師たちが直面している諸問題を, Googleのぶログ "部落学序説" の "このブログを検索" 欄に調べたいテーマを入力して検索しますと, たとえば "士農工商"・・・. すると,"士農工商" という近世身分制度に関して, "部落学序説" の著者である吉田向学が "士農工商" について論じた文章がまとめて表示されます.それらを読めば短時間で, 吉田向学の "士農工商" という身分制度に関する批判検証を一望できます.
つまり,吉田向学の "部落学序説" の内容は, 現在, 小学校・中学校・高校で行われている同和教育の流れのなかの先端に位置づける事ができるものです. 吉田向学は, 従来の同和教育を批判するだけでなく, 部落差別完全解消への具体的な提言をしていますので,同和教育の見直しから同和教育の改革への流れの中でも, 決して色褪せたり,陳腐化されたりしていない, むしろ, 部落差別完全解消を目指す次世代の同和教育に, 何らかの影響を与え続ける・・・, と確信しました.
2024/10/05
現在の学校同和教育は, "部落学序説" の主張に近づいている・・・!
登録:
コメントの投稿 (Atom)
KUBOTAのバインダーでイネを刈る準備・・・
今日は, 午前9:00‐12:00, 農機具の小屋からKUBOTAのバインダーRJN25を取り出して整備点検・・・, 軽トラに乗せて, 棚田の田の農業用ビニールハウスの中に格納しました. そのあと, はえぬきの田の4角を, 稲刈り鎌で手刈り・・・. バインダーR...
-
猪苗代から戻ると、筆者と妻、すぐ着替えて農作業をはじめました。 妻は、段々畑の梅の木のある畑に作付けしたキュウリとインゲンの支柱のネット張り・・・。筆者は、棚田のひめのもちとはえぬきの田の草取り・・・。午後1:30~4:00、市販の農具を改造してつくった <水田熊手>型草取り器を...
-
午前中、妻は、94歳に認知症の、妻の実家のおかあさんをかかりつけの医院に連れて行きました。処方された薬がなくなってきたからです。明日から1週間雪が降るそうなので、94歳のおかあさんを雪の中、隣の隣村の医院まで連れていくのは大変なので、今日、薬をもらってくるとかで、おかあさんと一緒...
0 件のコメント:
コメントを投稿