2024/10/08

イギリスの古書店から, "Introduction to the Theology of Karl Barth" が届く・・・

    猪苗代から戻ると, Amazon経由でイギリスの古書店に注文していた "Introduction to the Theology of Karl Barth" が届いていました.

    45年前 (1979年) に出版された本なので見るからに古本・・・. 神学校在学中に, Karl Barth の "Church Dogmatics" 全巻を手にいれましたが,  "Introduction to the Theology of Karl Barth" は,その翻訳者の一人によって書かれた,  "Church Dogmatics" の内容の要約版・・・.

    Karl Barth の "Church Dogmatics" を神学的注解書として, "Theologischer Handkommentar zum NT" や "Kritisch-exegetischer Kommentar über das Neue Testament" と一緒に読んで来ましたので, "Introduction to the Theology of Karl Barth" はとても読みやすいバルト神学の入門書だと思いました.無学歴・無資格 (Academic Outsider)の私は, 神学校においてもどちらかいいますと独学をしていましたので, "Introduction to the Theology of Karl Barth" の入門書があることは今に至るまで知りませんでした.

    説教のための聖書釈義に使用する注解書を"Theologischer Handkommentar zum NT" や "Kritisch-exegetischer Kommentar über das Neue Testament"のドイツ語の注解書にしたのは, 聖書のことばを安直に理解せず, 苦労をして読み解くために, 第一外国語の英語ではなく第二外国語のドイツ語にしたのです.

    今の若い神学生はいいですね.私は, Karl Barth の "Church Dogmatics" を読むためにラテン語文法を読んで, 羅和辞典を入手しなければなりませんでしたが, 今は, Google翻訳を使えばいとも簡単に翻訳してくれます. ギリシャ語もヘブル語もラテン語も・・・. スマートフォンでGoogle翻訳を使えば,神学書の1ページ全体を翻訳してくれます. 古き時代は過ぎ去り新しい時代に突入しているようです.


0 件のコメント:

コメントを投稿

イギリスの古書店から, "Introduction to the Theology of Karl Barth" が届く・・・

    猪苗代から戻ると, Amazon経由で イギリスの古書店に注文していた "Introduction to the Theology of Karl Barth" が届いていました .     45年前 (1979年) に出版された本なので見るからに古本...