2024/10/09

Attack 型ではなくDefense 型・・・

    今朝5:30に起床・・・. ギリシャ語聖書の通読をしていました. 中学1年生のときから聖書を読んできた私は,高校2年生のとき, 聖書信仰で生きることを決断・・・, それ以来, 聖書のことばは私の人生の中に深く浸透してきて, 血となり肉となり, こころとからだとたましいまで浸潤してきました.

    生まれたときからからだが弱かった私は, 他のこどもたちのように, 海や野原や山をかけめぐってともだちと一緒に遊んだり, 冒険したりすることは一切ありませんでした. からだに痛みがこない範囲で行動するのが常態化していました. そのため, 私は, いつのまにか, Attack 型の人間ではなく Defense 型 の人間になっていました.

    議論をする際にも, Attack 型ではなくDefense 型・・・. 非難攻撃されたことに反論することはあっても, 聖書の神のみまえで, 人間の多様性と相対性を認めている私は, 私のものの見方や考え方で, 私の方から他者に誹謗中傷・罵詈雑言をなげかけることはありません. こどものころからだが弱く体育免除だったりした私は, 自ら喧嘩をしかけるというのは, 自滅行為以外のなにものでもありませんでしたから・・・. こどもの本能として自滅行為に走ることはありません.

    私が弱い存在であると思った同級生は, 私に喧嘩をしかけてくる生徒が少なくありませんでした. ガキ対象の仲間になりたければ, "吉田と喧嘩して勝ったら仲間にいれてやる" という生徒がいて, 私はいつも喧嘩の負け役をさせられていました. そのとき, 同級生の尾崎敬市くんが, "護身術" を教えてくれました. どうやって,攻撃から身を守ることができるか・・・.

    76歳の後期高齢者になっても, 私の生き方は,  
Attack 型ではなく Defense 型・・・.私に味方をしてくれるのは, 聖書の神,主イエスさま・・・. 私に代わって, 聖書の神が Attack してくださる・・・. "汝復讐するなかれ! 復讐は神のみがよくしたもう!" 

    高校2年生の3学期,"聖書の神を自分の神として生きることを決めた" と話したとき, 尾崎敬市くんが, "Sweden Covenant Mission の宣教師を知っている.今すぐ会いに行こう" といって, 私を, Sweden Covenant Mission の教会に案内してくれました. 宣教師の方は, "アンデレがペテロを連れてきた" と喜んでいました. "長いあいだ日本で宣教しているけれど, 英語ではなく聖書を習いにやってきた高校生ははじめてだ" と.

0 件のコメント:

コメントを投稿

Attack 型ではなくDefense 型・・・

    今朝5:30に起床・・・. ギリシャ語聖書の通読をしていました. 中学1年生のときから聖書を読んできた私は,高校2年生のとき, 聖書信仰で生きることを決断・・・, それ以来, 聖書のことばは私の人生の中に深く浸透してきて, 血となり肉となり, こころとからだとたましいまで...