2023/03/24

道に飛び出してきたテンを避けるために急ブレーキ・・・

今日、妻が、郡山に行く・・・というので、筆者の運転ででかけました。

行きも帰りも、コハクチョウの姿は1羽も見かけませんでした。コハクチョウの北帰行は完了したようです。三森峠を超えると、梅・桃・コブシ・マンサク・レンギョウ・河津桜・黄水仙・・・などの花が満開でした。東北の春は、一度に花が咲き誇ります。

しかし、湖南はまだ冬枯れのまま・・・。中野村に入ると、道路の真ん中に、2引きのテンが飛び出してきました。しかも、筆者が運転しているYaris に突進してきます。筆者、急ブレーキをかけました。なんとか、2匹のテンをはねないですみましたが、とてもきれいな色のテンでした。

おかげで、保険会社の車載器の運転診断で、急ブレーキをかけたということでA/B/CのB判定でした。納得のいくB判定でした。妻は、<2匹のテン、はねなくてよかったわ!>と話していました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

苗代田に移転した簡易温室の使い方・・・

    今朝, 食事をしながら, 妻が語りかけてきました.     朝, 田畑転換した元苗代田に, 国道294号線のバイパス工事のために, 妻の実家の庭から移転した簡易温室について, 妻は, " 簡易温室って, けっこう広いのね. 移転したあと, まだ何も栽培していない...