2023/03/16

午後、久しぶりに昼寝・・・

午後、久しぶりに昼寝・・・。

目が覚めると、腰と足の痛みはなくなっていました。歳をとると、次第にからだの柔軟性がなくなっていくようです。日頃からしていること、筆者の場合、農具を使った農作業と、読書とパソコンの操作、1階の書斎と2階の寝室の往復・・・などは、今まで通り、違和感なくできるのですが、そうでない作業、たとえば、まごの向学ちゃんを抱っこしたり膝の上に載せたりする行動は、腰痛の原因になる可能性があるようです。

こどものころから、病気がちで、体力がなかった筆者は、75歳の後期高齢者に入っても同じ・・・。日頃使わない筋力を使うと、体調が悪くなってしまうようです。高齢化すればするほど運動能力が限定されてくるようです。

<晴耕雨読>は、筆者の限界状況・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...