2023/03/22

Word2019 の原稿用紙で、『観聖寺文書』を判読して入力・・・

 夜、Word2019 の原稿用紙で、『観聖寺文書』を判読して入力しました。

これで、『観聖寺文書』のうち4文書を判読して活字にすることができました。1文書判読するのに、1時間~1.5時間かかります。今夜読んだ文書は、<一書申達候然所当寅年人別帳冥加銀今般上納慥二・・・>ではじまります。当山派役所から信州水内郡栗田村・触頭観聖寺に送られて事務的な文書です。

『観聖寺文書』を判読して、活字にするために使用するソフトは、Word2019/2021で行うことにしました。<縦書きのプロ>のように、作業中にハングアップして、それまで入力したデータが消えてしまうということはなさそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...