2023/03/27

庭にやってきたマミチャジナイ・・・

昼食のあと、庭にタヌキがやってきていないかどうか、庭を見渡していた妻、<あなた、あそこにいる小鳥はなんていう小鳥なの・・・?>と問いかけてきます。

妻は、自分の一眼レフを取り出して数回シャッターを切っていましたが、近所のおばあさんが国道294号線の歩道を通って行きましたので、その野鳥は、観音堂の方に飛び去って行きました。そのあと、妻がとった写真と、叶内拓哉著『絵解きで野鳥が識別できる本』の<絵解き検索表>を照合して、その野鳥が、旅鳥のマミチャジナイであることが判明・・・。

昨年も、5月27日ころ、スズメたちに混じって庭で遊んでいるマミチャジナイを見ました。今年は、2ヶ月早い・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

苗代田に移転した簡易温室の使い方・・・

    今朝, 食事をしながら, 妻が語りかけてきました.     朝, 田畑転換した元苗代田に, 国道294号線のバイパス工事のために, 妻の実家の庭から移転した簡易温室について, 妻は, " 簡易温室って, けっこう広いのね. 移転したあと, まだ何も栽培していない...