2024/07/06

今朝7:00-9:00, 棚田の田の土手の草刈り・・・

    朝6:00, 妻は, 雨で, キュウリやインゲンが伸びているかもしれないと, 段田畑と棚田の田畑転換した畑の野菜の収穫に出かけました.

    そのあと, 私はヨーグルトを摂取, NESCAFEのインスタントコーヒーを飲んで, 棚田の田の西側と北側の土手の草刈りに出かけました. 

    農業用水路から水が流れて来ない場合, 常時湛水栽培をしている, コシヒカリ・はえぬき・ヒメノモチの田に水を水量豊富な農業用水路から水を汲み上げるために2インチの給水ポンプを土手に沿って這わせていますが, 移動できない箇所をまず, 鎌と手作業で草取りをして, そのあと,棚田の田の育苗用ハウスの中に据え置きしている草刈り機で草刈りしました.

    明日, 村の共同作業の草刈りがありますが,プロの農家の方々から, "自分の田畑の草刈りも十分できねえのに, 日当稼ぎのために出てくるんでねえ!" とバカにされたことが度々あって, 常夏川沿いの農道の草刈り作業の前に,妻の実家の棚田の田の土手や農道際の草刈りをすることにしています. 今回の共同作業の草刈りは, "1家に1人" かならず参加するようにとの注意書きがあまりましたので, 参加することにしました. 今回の共同作業は, どうやら日当が出ないか, 出てもごくわずかなのかもしれません.

    普通の日当が出る共同作業は, 回覧板がまわってきたときに, 参加申し込みの名簿に名前を記載しなければなりませんが, そのような名簿に名前を書かなければならない共同作業には, 今年の不愉快な経験から, 参加しないことにしました.

    明日の共同作業の草刈りは, 午前5:30から2-3時間程度・・・.

0 件のコメント:

コメントを投稿

部落差別完全解消はただひとつ, 差別思想・賤民史観を取り除くときだけ実現可能になる・・・

     部落差別完全解消は,ただひとつ差別思想・賤民史観を取り除くときだけ実現します .     差別思想・賤民史観を後生大事に温存する限り, 部落差別はいつまでたっても解消することは出来ないでしょう.     "差別主義は個人の内に座を占める前に, 制度, イデオロ...