2024/07/08

午前9:00-11:00, 小雨降る中, 棚田の田で草取り・・・

    午前9:00-11:00, 小雨降る中, 棚田の田で草取りをしました.

    妻は, 雨除け栽培用トンネルの中で, トマトの手入れと草取り・・・. 私は, ヒメノモチの田で, 市販の農具を改造してつくった "株間除草熊手" で田の草取りをしました.

    11:00頃, 雨が強くなり, 雨除け栽培用トンネルのなかにも雨が振り込んでくるというので, 妻は草取りを断念・・・. "あなた, 雨に濡れて風邪を引いていけないから, 帰りましょう!" と大きな声で, はえぬきの田の中で草取りをしている私に語りかけてきましたの, ヒメノモチの田の草取りを中断して家に戻ってきました. 

    そのあとも, 小雨が降ったりやんだりの繰り返し・・・. 私は, 雨具を身に着けてもつけなくても,かいた自分の汗でずぶ濡れになりますので, 雨具を身に着けて作業することはありません.小雨降る中, ホトトギスがすぐ近くで鳴いていました.シジュウカラやウグイスの鳴き声も・・・. 今日も羽化したばかりのアキアカネやイトトンボがたくさん飛んでいました. あちらこちらに羽化をしているトンボの姿がありました. 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

部落差別完全解消はただひとつ, 差別思想・賤民史観を取り除くときだけ実現可能になる・・・

     部落差別完全解消は,ただひとつ差別思想・賤民史観を取り除くときだけ実現します .     差別思想・賤民史観を後生大事に温存する限り, 部落差別はいつまでたっても解消することは出来ないでしょう.     "差別主義は個人の内に座を占める前に, 制度, イデオロ...