2023/03/02

物置の片付け、終わる・・・

今日の日中は、物置の片付け・・・。午前10:00〜午後4:00まで、品物を分類しながらケースに保管・・・。

2013年4月に、日本基督教団の隠退牧師になり、妻のふるさと・湖南に帰郷・帰農して、有機・無農薬で、自給用に米と野菜を栽培してきましたが、衣・食・住すべてにおいて、筆者と妻とで処理してきました。修理・補修用の資材、工具・電動工具、消耗部品の備蓄など、いつのまにか大量に保管することになりました。整理していないと必要なときに必要なものを取り出すことができないと、ないのも同然・・・。

人生は彩られた影の上にある・・・、とはゲーテの『ファウスト』のなかにある言葉ですが、筆者と妻の年金暮らし、清貧な生活とはいえ、いろいろな職人の方々が作り出したものをフル活用しての上の話し・・・。今回の物置の片付け、<コロコロ>と通称されている手押し式田の除草機の修理のためですが、どうやら必要な資材は、今手元にあるものでなんとかなりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

バインダーでイネを刈っても結束できない・・・

    午後1:15‐3:45, KubotaのバインダーRJN25ではえぬきの稲刈りを始めました. しかし,すぐ問題が発生・・・. はえぬきを刈り取ることができるのですが, 結束してくれない・・・.     麻紐を新たに通した直後は結束するのですが, 次からは結束出来ません. ...