2023/03/05

晴れて暖かいので白河へドライブ・・・

今日は晴れてあたたかいので、妻が、<白河方面へドライブしましょう>といいますので、妻のくるまででかけました。といっても、運転するのは筆者ですが・・・。

妻の実家の前の国道は294号線を道なりに走りますと、白河にたどりつきます。脇国道294号線は、主国道4号線と違って、農村的地域社会の中を走っていますので、農地の現在の状況を観察することができます。もうすっかり春に突入しているようで、トラクターで田畑を耕したり、栽培している野菜の手入れをしている農家の姿があちらこちらにありました。きれいに耕うんされた田畑も少なくありませんでした。まだ田畑に30〜40cm積雪している、妻の実家のある湖南町赤津村とはかなり違いがあります。

農地視察が目的のドライブなので、白河にたどりついても行きたいところはなし・・・。それで、いつものように、BOOKOFF に立ち寄って、本を散策・・・。筆者は、220円均一の辞書のコーナーで和英辞典を見比べていました。筆者が購入したのは、高校生向けの和英辞典『アドバンストフェイバリット和英辞典2色刷』・・・。その帯にこんな言葉が並んでいました。

<あらゆる日本語表現を網羅
究極の上級和英 収録語数10万
ネイティブも納得の自然な英語が書ける!話せる!
上級和英の決定版
口語・慣用表現、四字熟語・ことわざ、文化・歴史・文学、時事・ビジネス用語等あらゆる日本語表現に対応。>

やはり、辞書は、インターネットの<評判>ではなく、自分で手にとってみて引いてみなくては、自分にとって使いやすい辞書かどうかの判断はできませんね・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

午後, ''部落学序説'' 執筆の参考資料の表紙の補修・・・

    午後, ''部落学序説'' 執筆の参考資料の表紙の補修をしました.     インターネットの日本の古本屋経由で入手した, 被差別部落史関連史資料の中には,ページをめくるとボロボロに崩れてしまいそうな本も少なくありません.それでも高価で販売さ...