2023/03/05

老化予防のために、Google Apps Script を、マスターすることに・・・

今日の午後、インターネット経由で注文していた、古本の『詳解! Google Apps Script完全入門 [第3版]』と『cクイックリファレンス』の2冊が届きました。

以前入手していた、『Google Apps Script で実践構築』(2011)と
『GoogleAppsScriptクイックリファレンス』(2013)

『ブラウザだけで学べる Google スプレッドシートプログラミング入門』(2021)と『詳解! Google Apps Script完全入門 [第3版]』(2021)

の組み合わせで学習していくことになります。インターネットで、
『GoogleAppsScriptクイックリファレンス』のプレビューをみますと、このようなコメントがありました。

<GASは日本語の資料が少なく、公式英語リファレンスを読み解くのに時間を割いていましたが、このリファレンス本のおかげで、開発効率が上がりました。ですが新しいAPIや廃止機能について対応できない部分もありますので、結局はGAS公式リファレンス(英文)を見ながらの開発となってしまいます。日々の業務でGASで簡単なスクリプトを作る機会がある方でしたら、いざという時に役に立つのではないでしょうか。>

<非常に助かる資料ではありますが、残念ながら2017年8月の時点で、機能していないサンプルが少なくありません。>

それで、筆者、『Google Apps Script目的別リファレンス 実践サンプルコード付き 第2版』(2022)を追加注文しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

専業農家の方と農道で立ち話し・・・

    今日, 棚田の田で草取りをしているとき, 湖南の赤津村の専業農家の方と立ち話しをしました.     話の内容は,  今年の湖南の赤津村の稲作事情・・・. 今年は, 実りに実って倒伏している田が多いようですが,  倒伏して水に使った穂は芽を出したり, 腐って肥料になったりし...