2023/03/08

プログラミング言語の落ち着き先は、Google Apps Script・・・

 N88Baisc/FMBasic ではじめた、筆者のプログラム人生、プロ用のMSBasic に移ったのを契機に、データベース開発言語の Cobol/dBase/FBase/日本語データベース桐、Access/Paradoxへ、Access VBA に触れたことで、汎用言語、VisualBasic/VisualC#/VisualC++/VisualC#/VisualF#/Java・・・に言語数を増やしていきましたが、2013年、日本基督教団の隠退牧師になり、副業の情報処理関連の仕事からも撤退したことで、プログラミング言語を使うことはほとんどなくなりました。

数年前、日本語データベース桐10sで、筆者の営農システムを構築することをブログに欠いたところ、日本語データベース桐10sの開発元の管理工学研究所の元技術者の方から、筆者の桐の使い方は時代遅れ・・・との指摘を受け、桐の新しい使い方を理解できなかった筆者は、日本語データベース桐10sで、筆者の営農システムを構築することを断念・・・。

しかし、Windows11Proにバージョンアップできない、筆者の旧機種のパソコン3台のうち2台に、ChromeOSFlex をインストールして、Google Apps を使うようになって、この前、岩瀬書店で、『ブラウザだけで学べる Google スプレッドシートプログラミング入門』を入手して読んだことをきっかけに、Google Apps Script の存在を知り、また、プログラミング言語によるシステムの構築に興味を抱くようになりました。

あるサイトで、2023年の<今学びなおすべきプログラミング言語>として、ランクつけがされていました。

1位 Java/2位 JavaScript/3位 PHP/4位 Python/5位 Ruby/6位 C#/7位 C・C++/8位 Go/9位 HTML・CSS/10位 Swift/11位 Kotlin/12位 Objective-C/13位 VBA・VB.NET/14位 HTML5/15位 Scala/16位 Perl/17位 CSS3/18位 R言語/19位 COBOL・・・。

筆者の、人生の晩年における、これからのプログラミング言語は、JavaScriptHTML・CSS・・・。どうやら、筆者、情報処理世界の完全な落ちこぼれでもなさそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...