2024/07/07

朝5:30-6:30, 常夏河畔の草刈り・・・

    朝5:30-6:30, 赤津村の共同作業がありました.

    私は例年通り, 集落に割り当てられた草刈り場所の南端から草刈りをはじめました. 橋のたもとは, 北向集落の方々の待ち合わせ場所・・・.その橋の欄干周辺の草刈りをはじめて, 常夏川沿いに北に向かって草刈りをしていきましたが, 今年はなにとなく変・・・? 年によっては, 延々と私一人で草刈りをしなければならない場合も少なくありませんでした. 5:30-8:30まで草刈りをすることも・・・. しかし, 今日は, 集落の方々が集まって作業をしています. それで, 私は, 軽トラで,割り当てられた草刈り場の北側から草刈りをはじめました. そこには, 市会議員のYさんが待っていました. そして, 赤津本村の方々も・・・. 私は, 彼らと一緒に草刈り作業を進めました.赤津本村のリーダーの方が,作業終了を宣言されましたので, 私も作業を終了して赤津本村の方々と一緒に家に戻って来ました.

    庭に自転車がなかったので, 妻が, 野菜の収穫にだんだん畑に出かけたのに違いないと思って.軽トラで棚田に行って, 妻が乗って行った自転車に乗って帰って来ました.

    朝露に妻の笑顔やキュウリ採り
    夜の雨キュウリの丈も伸びにのび
    ウグイスに剪定ハサミの音響く
    数入らぬ共同作業のわれひとり
    不参加はさらに酷くなる村はずし

    草刈りて河畔の農道微笑みぬ
    草刈りて跡に残るはこころなり

  

0 件のコメント:

コメントを投稿

部落差別完全解消はただひとつ, 差別思想・賤民史観を取り除くときだけ実現可能になる・・・

     部落差別完全解消は,ただひとつ差別思想・賤民史観を取り除くときだけ実現します .     差別思想・賤民史観を後生大事に温存する限り, 部落差別はいつまでたっても解消することは出来ないでしょう.     "差別主義は個人の内に座を占める前に, 制度, イデオロ...