2024/07/07

棚田の田の畦に立っているだけで汗が吹き出る・・・

    午前10:30-11:30, 妻の実家の棚田の田の草取りをしました.

    出かけるとき, 妻は, 反対したのですが, Kestrelの農業者向けポケット気象計とヒートインデックス表をもってでかけましました. 気温が高くても, 風があれば田の草取りをすることができるので・・・.

    しかし, 風は断続的に吹くだけで, しばしば無風状態になります. そのとき, ヒートインデックスは, "極度な注意:脱水症状の危険" から "危険:差し迫った熱中症"にはいりますので,わずか1時間の田の草取りで家に戻ってきました. 

    汗が滝のように溢れ出てきます. 首にまいたタオルをしぼると, 汗が滴り落ちてくるほど・・・. "晴耕雨読"の季節は過ぎさり, "少雨除草・夏日読書" の季節に突入・・・. 朝5:30-8:30, ないしは, 朝5:30-9:30, 田の草取りをすることになります. 
Kestrelの農業者向けポケット気象計を首からぶらさげての草取り, 当分続きそうです.

    棚だから家に戻るとき, コシヒカリ・ひめのもち・はえぬきの田に, 農業用水路から直接取水できるようにUV管を調整してきました. 高温続きで, コシヒカリ, かなりブンゲツが進んでいるようです.

0 件のコメント:

コメントを投稿

部落差別完全解消はただひとつ, 差別思想・賤民史観を取り除くときだけ実現可能になる・・・

     部落差別完全解消は,ただひとつ差別思想・賤民史観を取り除くときだけ実現します .     差別思想・賤民史観を後生大事に温存する限り, 部落差別はいつまでたっても解消することは出来ないでしょう.     "差別主義は個人の内に座を占める前に, 制度, イデオロ...