2024/07/06

夜, また激しい雨が降る・・・

    夜, また激しい雨が降りました.

    日中, 晴れ&くもりで, 夜,雨が降るのは,湖南高原の天気の一般的傾向です. 夏らしくなってきたと感じさせられます. 

    夜, Access 関連の蔵書をチェックしていました. 日本基督教団西中国教区の牧師をしていたとき,教会役員会の要請で副業を持っていましたが, それは情報処理関連の仕事・・・. システム開発を頼まれると, その依頼主のところに行って, そのパソコンとパソコンにインストールされているプログラミング言語を使用してシステム開発をするのが常・・・. 高価なプログラミング言語や, その開発環境を自前で持つ必要はなく, 副業の私にとってはとても好都合でした.

    ただ, Microsoftに, MSDN / Technet というサービスがあり, Microsoftのプログラミング言語MSBASIC7.0を購入したのをきっかけに, Microsoftからいろいろな提供を受けることができるようになりました. Windows Server と Microsoft Office製品を導入して, クライアント.サーバシステムを自前で構築して, サーバー1台, クライアント5台で, いろいろな言語で同時開発をすることができるようになりました. 大型電気店が決算セールのときに, 私のために高性能のパソコンを残しておいてくれて, 実売価格の50%で販売してくれました. 

    独学でプログラミング言語を習得しましたが, 私が得た資格は, 日本語ワードプロセッサーのインストラクター, 情報処理技術者試験 (システムアドミニストレーターと第二種), データベースシステムエンジニア・・・. 依頼主からは, Excel や Access を使ったシステム開発を求められることが多くなり, 特に, Access はデータベースプログラミングの主流になってしまいました. パソコンがあるところ, Access がありましたから・・・.

    2013年, 日本基督教団の隠退牧師になると同時に,その副業からも撤退して, 妻のふるさと湖南に帰郷・帰農しましたが, そのとき,情報処理関連のアプリや関連資料・書籍をごっそり処分しました. 必要最低限の関連書籍だけを残して・・・. 今, 私の手元にあるのは, そのときの,必要最低限のアプリと関連書籍だけです.

    Access2013が, 私が使用できる最後のAccessになります.

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

部落差別完全解消はただひとつ, 差別思想・賤民史観を取り除くときだけ実現可能になる・・・

     部落差別完全解消は,ただひとつ差別思想・賤民史観を取り除くときだけ実現します .     差別思想・賤民史観を後生大事に温存する限り, 部落差別はいつまでたっても解消することは出来ないでしょう.     "差別主義は個人の内に座を占める前に, 制度, イデオロ...